top of page

2020/04/28 発売延期のお知らせ

 こんにちは(*´ω`*)

 相変わらず……な世界情勢ですが、皆様いかがでしょうか?


 私はつい最近、Web連載している「拾われバニーガール」が、アルファポリス様のアプリから消えていたという事を、読者様から教えて頂いて「え!?」となり、色々奔走しておりました。

 アルファポリス様の公式お知らせにもあったのですが、Google Play側から(ざっくり意訳)「災害とかの事を扱ってるのはいかん」という感じで、アルファポリス様のアプリがGoogle Playで使えなくなってしまったようです。


 それに伴って、アルファポリス様のサイト内で「新型コロナウイルス」に関連するワードがNGワードとなりました。

 もちろん現在の状況を揶揄するような作品はいけないと思いますが、今回の場合、とにかくコロナという単語そのものがNGのようです。

 慌ててアルファポリス様に問い合わせて、該当箇所を伏せ字にした旨を伝えました所、すぐにアプリに作品を復帰して頂けました。


「拾われバニーガール」が引っかかったというのも、第八部のあとがきで「こんな状況ですが~頑張りましょう」みたいなご挨拶をした際に、コロナという単語を使ってしまったのです。

 いや……焦りました。


 そして先ほど公式様からお知らせがありましたが、今日11:30ほどに無事、アルファポリス様のアプリもGoogle Playで使えるようになったようです。

 本当に良かった……。


 色々過敏になりすぎでは? という感じもなくもないですが、海外の企業の感覚ですと厳しすぎるほどが当たり前……なのかも分かりませんね。

 私は海外の事に詳しい訳ではないですが、お知り合いの海外住まいの方が仰るには、日本人の感覚よりもずっと差別とかに敏感で厳しいようです。

 そもそも、「海外の……」と言ってしまう事自体、差別している事になっているそうです。でも感覚的に、これをどう別の言葉に置き換えたらいいのか、分からないのですよね……。


 ……と、何だかズレてしまいましたが、以上、こういう事がありましたが、解決しました! というお知らせです。

 今後ももしご挨拶や感想欄で該当文字を使う場合は、「●●●」と伏せ字にさせて頂きますね。


**


 そして本題なのですが、アルファポリス様のエタニティ・赤さまより5月中旬に発売して頂く予定いだった、「皇太子殿下の容赦ない求愛」が発売延期となりました。


●公式サイトのお知らせページはこちら


 ……まぁ、予想はできていましたが、仕方がないです。

 現状、4月末の段階で5月の中旬には発売……という流れまでできているので、私としましてはあとは作品を送り出すのみです。

 素敵な表紙を作って頂いたイラストレーター様、デザイナー様、担当様にも申し訳ないですが、仕方がないので待ちたいと思います。

 何よりも、楽しみに待っていてくださった読者様に申し訳ない気持ちで一杯ですが、お楽しみは延びただけ、たっぷり楽しめる……と思って!(笑)


 もし良ければ、「皇太子殿下の容赦ない求愛」が発売される前に、5月1日(金)配信予定の、夢中文庫さま「堕ちて幸せ!? 魔王の妻ですが天界と魔界の争いに巻き込まれています」をお楽しみ頂けたらと思います!

(転んでもただでは起きない)


 今日で配信3日前です!

 ルーファスとライラにまた会えます! なんだか色々はっちゃけたお話ですが、どうぞお楽しみください!


 2020/04/28 臣桜


bottom of page